サーブレット/JSPやり直し

スッキリわかる サーブレット&JSP入門 (スッキリシリーズ)

スッキリわかる サーブレット&JSP入門 (スッキリシリーズ)

読んでます、もう最初の最初から書いてます。

業務ではJavaやってるのですが、ここ最近教える必要が出てきたためやり直しをしています。

この辺、自分もちゃんと理解しないまま進んできてしまったので、いつかやらないとなぁとは思ってたんですが。



f:id:yamadakeita:20160731185617p:plain

よし、やる分には問題ないな。

しかし問題は何がどうなっているかを説明出来るか否かな訳で…

WebサーバーとWebアプリケーションサーバーの違いって?とか聞かれそうですし(ガクブル



SampleServlet.java f:id:yamadakeita:20160731204829p:plain

TestServlet.java f:id:yamadakeita:20160731204820p:plain

f:id:yamadakeita:20160731204712p:plain

よすよす

あーやったなーってのを思い出してきました、こういう時しか使いませんからね…

ちなみにこれTomcat6.0なので本の通りだとアノテーションでURLパターンの設定が出来ません、web.xmlにちゃんと書いてやる必要があります。

まあその辺は本の中でも触れてくれてますけどね、自分が研修した時はまだTomcat7.0自体が存在してなくて、そんな事が出来るようになったとは知りませんでした。



sample.jsp f:id:yamadakeita:20160731214100p:plain

test.jsp f:id:yamadakeita:20160731214033p:plain

f:id:yamadakeita:20160731214015p:plain

JSPファイルにJavaソースてこんな風に書くんだっけ…



f:id:yamadakeita:20160731231844p:plain

f:id:yamadakeita:20160731232543p:plain

段々と普段見ているような内容に。



f:id:yamadakeita:20160801235522p:plain

f:id:yamadakeita:20160801235703p:plain

この辺、章的にはMVCに入っているんですがまだVCっぽい。



合間に簡単なクイズゲームを作成。

f:id:yamadakeita:20160825220145p:plain f:id:yamadakeita:20160825220202p:plain f:id:yamadakeita:20160825220340p:plain f:id:yamadakeita:20160825220351p:plain f:id:yamadakeita:20160825220401p:plain

無限ループです。


かつて経験してるし仕事でも使ってるので多少詰まっても自力解決は出来ますが、この辺はやっぱり何も知らないと詰みポイント多いですよねぇ(経験者談





_(┐「ε:)_続きは作成中